初めまして!「ニコニコのデザイン」プロジェクトの広報担当をしています「やまなん」です!今回は先日行われた夏のイベントについてレポートします!
2024年9月7日(土)、「ニコニコのデザイン」プロジェクトが香里三井団地集会所にて「三井思い出の竹縁日」を開催しました!!
今年は台風の影響により1週間延期しての開催となりましたが、小さなお子様からお年寄りの方まで多くの方が足を運んでくださりました。
「ニコニコのデザイン」プロジェクトは香里三井団地の活性化を目指して大阪電気通信大学の建築学科の学生が集まり、大阪府住宅供給公社と一緒に「居住者目線で出来ることを見つけよう」ということでスタートしたプロジェクトです。
「団地を知る」、「団地での実践」と段階を分け、住民さんとの交流イベントや調査研究を通して団地への理解を深めた後、集会所のリノベーションを行い多世代の住民さんたちが交流できる拠点づくりを目指しています。
昨年度、地産の竹を使った「三井竹祭り」が好評であったため、今回も香里三井地域にゆかりのある竹を使ったイベントを開催することとなりました。
今年は竹のレールの上を流れるお菓子をキャッチする「流しお菓子」を行いました!
竹を使ってお菓子を流すレーンと小物を入れられる器の竹は香里三井団地の裏にある竹森から切り出し、すべて学生が手作りしました。
お菓子をとるアイテムがお箸とあみとスプーンの3種類ありましたが、お箸は難しそうだから面白そう!と挑戦している人が多かったです。しかし、やはり難しく苦戦している人が多かった印象でした。
ほとんどの人があみが1番取りやすいだろう予想して選んでいましたが、本当はスプーンが1番取りやすかったとか、、、笑
カプセルにはお菓子と「当たり」か「はずれ」のくじが入っていて、あたりくじを見事取れた人には防災グッズを含む豪華な景品が贈呈されました!!
器は住民さんにシールやペンなどを使い、自分だけのデザインを楽しんでもらいました。
また、日が沈んできた18時ごろには、昨年好評であった竹灯篭と竹のモニュメントの点灯式も行いました。
学生の展示コーナーではイベント内で集会所リノベーション案をお披露目させていただきました。
今年より集会所リノベーションに向けたデザイン案の検討を本格的に進めています。
自治会さんには新鮮野菜の販売と水風船を準備していただきました。新鮮野菜の販売はとても好評でたくさんの住民さんが購入していました。
地域包括支援センターさんはストラックアウトと相談コーナーを設けていただきました。ストラックアウトはすべて抜くのは難しかったですが、二枚同時に抜くなどすごいプレイもあり、盛り上がっていました。
さらに今年は、香里園でカフェを運営しているこぐまやカフェさんに出店いただき、ソフトクリームや豚まん・カステラなどの食べ物から飲み物までたくさん販売いただきました。加えて健康・介護相談コーナーを設けていただき、昨年よりもパワーアップして開催することができました。
本イベントは団地や地域の住民さんに向けたイベントで、学生が「団地を知る」、住民さんに「ニコニコのデザインプロジェクトを知ってもらう」「集会所を利用してもらう」という目的を達成できたのではないかと感じています。
今年は台風の影響により1週間延期しての開催となり不安もありましたが、想像よりもたくさんの方々に参加していただき、賑わいのあるイベントとなりました。
お菓子を上手く取れなかった時は応援したり、取れた時は一緒に喜んだり、自分のことのように喜んでいる姿が印象的でした。
また住民さんがソフトクリームをおいしそうに食べている姿や野菜を嬉しそうに買っている姿は見ていてとてもいやされました。
小さなお子様からお年寄りの方まで多くの方々と交流でき、たくさんの「ニコニコ」を見ることが出来ました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!