初めまして!「ニコニコのデザイン」プロジェクトの広報をしている「じゅんちゃん」です!今回は先日行われた夏の竹灯籠イベントをレポートします!
2023年8月5日(土)「ニコニコのデザイン」プロジェクトが香里三井団地集会所付近にて三井竹祭りを開催しました!
これは団地や地域の住民の方に向けたイベントで小さな子供からお年寄りの方まで多くの人が足を運んでくださりました。
「ニコニコのデザイン」プロジェクトは香里三井団地の活性化を目指して大阪電気通信大学の建築学科の有志学生が集まり、大阪府住宅供給公社と一緒に「居住者目線で出来ることを見つけよう」ということでスタートしたプロジェクトです。「団地を知る」、「団地での実践」とフェーズを分け、団地住民との交流イベントや調査研究を通して団地への理解を深めた後、団地を活かした地域コミュニティの拠点づくりの提案へと展開していきます。
本イベントは「団地を知る」ためのイベントとしては大好評だった焼き芋イベントに引き続き、第4回となるイベントになります。
今回は竹を使った竹灯籠を中心に朝と夜の2部構成で行われ、竹灯籠は学生の案と住民さんの意見から生まれました。三井団地近くの竹を切り出し、学生自らの手でお花や花火などの柄を穴を開けて、デザインしたものを子供達にカラーペンやシールでデコレーションしていただきました。竹のモニュメントも同様に学生がデザイン、切り出し、作成を行い飾りました。
竹灯籠デコレーションの他にも竹を使った竹とんぼや竹馬、夏の縁日らしいヨーヨー釣りや輪投げ、かき氷などのキッチンカーも訪れ、予想以上の盛況でとても賑わいのあるイベントとなりました。
夜のイベントは皆さんがデコレーションをしてくださった竹灯籠と竹のモニュメントの点灯式からスタートしました!朝の賑わいとは違って灯籠の光を静かに楽しむといったものです。
竹灯籠は香里三井団地の公園(広場)から集会所までの通路に配置しました。ここは避難経路にもなっており、灯籠を見ながら道を歩くことで防災意識を高めるといったイベントでもあります。
「これはわたしが作ったやつ〜」と嬉しそうに家族にお話しする声や「綺麗やね〜」という声、写真のシャッター音も聞こえてき、夜の部も皆さん多くの方が訪れて大成功に終わりました。
子供たちの、汗をかきながらも竹馬や竹とんぼを練習する姿やヨーヨーや輪投げが成功し学生とハイタッチをして喜ぶ姿、自分の竹灯籠を見つけて喜ぶ姿、それを微笑ましく見守る親御さんやお年寄りの方、学生と楽しくお話しする住民の方、たくさんの「ニコニコ」をこの1日を通して見ることができました!!ありがとうございました。