-香里三井団地再生- ニコニコのデザイン PROJECT

こんにちは。公社のもりかわです!
今回は2月15日(木)に香里三井団地集会所にて開催した消費者セミナーについてミニレポートをします!

香里三井団地の集会所では毎月第3木曜日、サロンが開催されています。
いつもはお茶を飲みながら会話を楽しんだり、ストレッチを行ったりしていますが、2月のサロンでは、大阪府消費生活センターより講師の方をお招きし、悪質商法についての講座を開催しました。

約25名の参加があり、皆さん興味津々でお話を聞いてくださっていました。

専用のリーフレットに沿って、どのような悪質商法の手口があるのか、被害にあわないためのポイント、実際に起こってしまった時の対処法などを分かりやすく解説してくださいました。

講座の中でも、参加者の方から「私もこの前こんなことがあって~」と体験談がすぐに出てくるほど皆さんの生活に身近なお話だったようで、情報共有を行う良い機会にもなりました。

些細なことでもまずは誰かに相談してみることが重要だそうで、サロンに来てくださっている皆さんの様に相談が出来る相手がすぐ近くにいて、話し合える場所があることはとても心強いことだと感じました。

今後もニコニコのデザインプロジェクトで、皆さんが安心して笑顔で暮らせるようなイベントを企画していければと思います。

 

CONTACT プロジェクトに関するお問い合わせや
ご質問はこちらで受け付けています。

大阪府住宅供給公社
北浜センター 団地マネジメント課

  • 06-7669-9110

    平日9:00~17:45 
    ※土・日・祝日は定休日

「ニコニコのデザイン」プロジェクト
公式SNSはこちら